徒然日記
2022.12.28

幸せになりたければ・・・

ゲストとして招かれた大西大晶さん・大西咲菜さん
ダンススポーツ日本代表として世界で活躍中

ダンスのパワーに圧倒されました!

2022ダンスうんどう塾函館支部の社交ダンスパーティー。

ジュニアたちの元気なパフォーマンス、シニアの皆さんの超はつらつな笑顔。
私のような素人から見れば、とにかく皆さんお上手です!

失礼ながら、私よりかなりシガナイおじさんが、ふらりと独り立ち上がり、軽く手を上げるとそれは「私と踊りませんか?」の合図。どこからともなく女性パートナーが現れる。

そして始まる超絶ステップ!!

多世代が社交ダンスを通じて交流できることは、本当に価値のある、素晴らしい出来事です。文化・芸術・スポーツが生み出す感動は、人生を豊かにし、社会を強くします。

多くの自治体では、文化・スポーツ分野を教育委員会が所管しており、函館市もそうなっています。今後は、その一部を市長部局に編入して、より連携、取り組みの強化を図りたいですね。

老若男女たくさんのダンサーたちは全員幸せそうでした。踊って楽しむチャンスを逃さない。その弾ける笑顔を見ながら、私はトルストイの名言を思い出しました。

「幸せになりたければ、なれ。」

share