20年後の自分
20年後の自分は何をしている?
こんな質問に子どもたちが真剣に答える「将来を語ろう・子ども会議」。
とても楽しい、あっという間の1時間でした。
今回お邪魔したのは、北斗市の「しゅくだいカフェ@北斗」さん。
函館市内の学童、保育園、放課後デイにはよく行きますが、初めて市外に足をのばしてみました。
「しゅくだいカフェ@北斗」には、教育大学函館校の学生さんや函館のボランティア団体「ナルク函館はまなす」さんが来てくれたり、函館との交流も盛んです。道南は一体であることを感じますね。
そして、ここは小学生ならだれでも利用できる無料の居場所です。
まずは、宿題を全部やって、遊ぶのはそれから。
言うのは簡単だけど、やるのは大人でもなかなか難しい。
それだけにお遊びタイムは超元気溌剌!全開のはしゃぎっぷりには、思わず笑顔がこぼれるなー
しゅくだいカフェ@北斗さんの運営にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
ご支援に感謝 – しゅくだいカフェ@北斗
今、地域には、さまざまな家庭の事情を抱えている子どもたちがいます。子どもが家に帰っても誰もいない。経済的理由で塾に通わせられない。虐待にあっている。
当たり前と思われている環境が一部の子どもには当たり前ではありません。子どもたちが孤立しやすい放課後の時間に、信頼できる人と安心して過ごせる居場所が必要です。無料の学習支援事業をもっと充実させなければなりません。
学力向上を目指すところ、好奇心を刺激して考える力を身につけるところなど、選択肢があるともっといい。家でも学校でも塾でもない「安心できる居場所」をたくさんつくって、みんなで子どもたちを育み守る。そんなまち、そんな社会にしたいですね。