活動報告
2022.12.13

ちょっと一息

今朝は少し寒さも緩み、挨拶まわりには絶好の日差し。やはり晴れると気分がいい。

快調にあちらこちらと回る合間をみて、北海道函館高等支援学校のHako cafe clover(ハコ カフェ クローバー)にお邪魔してみる。今月の開催は2回なのでチャンスを逃してはならない。

パンと菓子の販売が始まる10:30に行くのがベストタイミング。

普段は糖分控えめを実践中だが、えーと、まずはたまごサンドね。
今回は一年生がつくっているとか。すごいなー、んー、買うしかない。
お隣はシフォンケーキ、んー、買うしかない。

「出来立てのパスタです!いかがで……」言い終わらないうちに「はい!買います^_^」

たまには「炭水化物の日」があってもいいじゃないか。

カフェも最高に雰囲気が良い。ほぼ満席でみんな話が弾んでいるのも頷ける。

自家焙煎の工程では焙煎の前後に、不良豆を生徒さんが目視で選別、一粒ひとつぶ手作業で取り除く。

だめだ居心地が良すぎる。

後ろ髪を引かれながらカフェを出ると、「探究 協働 健全」鈴木大有先生の書が飾られている。学校の全4学科が協働して実施しているこの事業は正に校訓を体現している。

誠意あふれるハコカフェクローバー。寒い季節に心のこもったおもてなしで温かくお客様を迎えます。次の開催は12月20日。皆様のお越しをお待ちしております。

さあリフレッシュは十分、挨拶まわり再開だ!

share